Q&A

プリンターについて
About the printer

ラベルプリンタを稼動させるには何が必要ですか?
主に以下の動作環境が必要です。

・パソコン
・パソコンとラベルプリンタを接続するケーブル(セントロニクス、RS232C)
・フォーマットを作成するアプリケーション
・サプライ品(インクリボン、用紙、テープ)
熱転写印字と感熱印字の違いを教えてください。
熱転写印字(リボン転写)は、インクリボンをテープや用紙に転写する印字方法です。
保存性に優れ、用途に応じたサプライ品があります。
感熱印字に比べるとコストは高めです。

一方、感熱印字(ダイレクトサーマル)は感熱紙を発色させて印字する方法です。
低コストでラベルを作成できますが、保存性が弱くなります。
サーマルヘッドを長持ちさせる方法を教えてください。
以下のことに注意しながらお使いください。

・純正のサプライ品を使う
・濃度は必要以上に上げない
・定期的にサーマルヘッドを清掃する
・単枚プリンタで糸付札を印字する場合、糸がサーマルヘッドとプラテンローラの間に潜り込まないようにする。
新JIS絵表示には対応していますか、また新JISについて詳しく教えてください。
はい、対応しています。
新JISについては、下記の消費者庁のサイトをご参照ください。

<消費者庁HP>
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

サプライについて
About the supply

サプライ品の価格を教えてください。
お近くの当社支店へご連絡下さい。汎用在庫品の価格や納期についてご説明させて頂きます。

その他
Other

簡単にフォーマットを作成できるソフトウェアはありますか?
当社では、簡単操作でどなたにでもイメージ通りのフォーマットができる汎用ソフトをご用意しています。
入力画面を指示書き通りの画面に変更したり、お客様のご要望に沿った専用ソフトを作成することも可能です。
ご興味のある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
ウェブサイトに掲載していない商品も扱っていますか?
はい。当ウェブサイトに掲載しているのは当社の主要商品ですので、その他にも各用途に適した機器、サプライ品、ソフトウェア等の商品を取り揃えています。
お気軽にご相談ください。